50歳からのガンプラ創作の世界、SDガンダムと100均で楽しむ

ガンプラ作りの喜びを再発見

SDガンダムと100均が織りなす魅力的な世界で、50歳代にしてガンプラ作りの喜びを再発見しました。高校生時代にファミコンに夢中になり、プラモデルの趣味を置いてきた私。社会人になるとゲームもやらなくなり、プラモデル作りから遠ざかっていました。

SDガンダムの魅力

しかし、最近、ガンプラが懐かしくなり、再び創作の世界に足を踏み入れることにしました。
ただ50歳代を迎えると老眼によって細かいパーツの組み立てが難しくなっていました。
手先も想像以上に不器用になっていました。

そこで、ガンプラの中でも一番簡単なシリーズ、SDガンダムを手に取りました。値段も他のガンプラに比べて手頃でありながら、関節の可動やパーツの組み換えといったギミックも楽しめるのです。

また、塗装や改造によって自分だけのガンプラを作り出すこともできます。SDガンダムを通じて、創造の喜びを再び見出しました。特に100均(ダイソーセリアキャン★ドゥなど)のネイルコーナーやクラフトコーナーに眠る宝物たちを活用することに興味津々です。ネイルポリッシュやデコレーション用品、クラフトアイテムなど、手に入れやすいアイテムを巧みに取り入れることで、さらなる創作の幅が広がります。

写真はアニメ最新作の【SDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアル】

SDガンダムと100均は抜群の相性!安い、やさしい

SDガンダムは塗装や改造にも適しており、自分だけのオリジナルガンプラを作ることができます。特に100均のネイルコーナーやクラフトコーナーのアイテムを利用し、SDガンダムに斬新なアイデアを取り入れることに楽しみを見出しました。プラモデル作りとは思いもよらないアイテムが、100均で手に入ることに驚きと喜びを感じながら、自分ならではのアレンジや装飾を加えていくのです。
SDガンダムと100均の組み合わせは創作の楽園なのです。

100均の素晴らしさは、SDガンダムの創作において大いに活かされることができる点にあります。100均(ダイソーやセリアなど)には、手に入れやすい価格で様々なアイテムが揃っていますが、その中でも特にネイルコーナーやクラフトコーナーが注目に値します。

ネイルコーナーでは、ネイルポリッシュやデコレーション用品、ネイルステッカーなどが幅広く販売されています。これらのアイテムは、ガンプラの塗装やデザインに利用することができます。色鮮やかなネイルポリッシュを使って、SDガンダムのパーツに独自の色合いを与えたり、デコレーション用品を利用して細部のアクセントを加えたりすることで、より一層個性的なガンプラを作り出すことができます。

また、クラフトコーナーには、様々な手芸用品やクラフトアイテムが揃っています。SDガンダムの改造やディテールアップに役立つアイテムが見つかることも珍しくありません。例えば、細かいパーツを作るためのクラフトパーツや、金具やビーズを活用して武器やアクセサリーを自作することができます。さらに、UVレジンの素材を利用して、独自の形状や造形を追加することも可能です。

ダイソー、セリア、キャン★ドゥ、100均はガンプラ創作の楽園

100均の魅力は、手に入れやすい価格でありながら、創作の幅を広げる多様なアイテムを提供していることにあります。
ダイソー、セリア、キャン★ドゥのビッグ3はヘビーローテーションです。それぞれに個性があり、その中でも商品群の特特性があります。
私の行動範囲には24時間営業のスーパー内に業界4位の「ワッツ」にも助けられていますね。

SDガンダムのガンプラ作りにおいて、100均のネイルコーナーやクラフトコーナーのアイテムを上手に応用することで、予算を抑えながらも個性的な作品を作り出すことができます。創造の喜びを追求するならば、100均の魅力を見逃すことはできません。

私自身も100均で見つけた様々なアイテムを駆使して、SDガンダムの創作に挑戦しています。100均ならではのリーズナブルさとアイデア次第で、限られた予算の中でも驚くべき作品を生み出すことができるのです。ぜひともSDガンダムと100均の素晴らしさを組み合わせ、自分だけのガンプラ作品を作り出せるといいですね。

このブログでも、これからも100均アイテムをダイソー、セリア、キャン★ドゥ、その他、どこのどのコーナーに売っているかも紹介したいと思います。

100均関連の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました