ジャンク品となったガンプラを100均ツールで徳川家康に改造プロジェクト

ガンプラ、100均、改造!たった2日のプロジェクト始動

積みプラも気になるけどジャンク品も

手軽に作ることが好きなSDガンダムのガンプラを100均(ダイソーセリアキャンドゥ)の商品を使って改造し、ガンダム版の将軍「徳川家康」に仕立てるプロジェクトです。
といっても2日程度ですが。
わたし工場長ロウガンは、プラモデル作りが大好きですがなかなか時間がとれません。
機動戦士ガンダム水星の魔女の第二シーズンも始まり、積みプラになっているSDガンダム EXスタンダード ガンダムエアリアルもつくりたいのに。

数年前に購入したガンプラ「SDW HEROES ヴェルデバスター隊員」は、部品の紛失によりジャンク品となってしまいました。しかし、これはガンプラの中でも簡単で手軽に作ることができるSDガンダムシリーズの商品です。その黒い鋭角なシルエットは、まるで諜報員のようなカッコよさがあります。

SDガンダム戦国武将可計画

私は戦国武将が大好きで、この「SDW HEROES ヴェルデバスター隊員」を一隊員に留めるのは勿体ないと感じました。
そもそもSDガンダムには「武者ガンダム」シリーズがありますけどね。
そこで、装飾として戦国武将のように兜や甲冑を取り付けることにしました。さらに、徳川家康の象徴である家紋「徳川葵」を施して、ガンダム版の将軍「徳川家康」に仕立て上げるつもりです。

以前、石田三成改造をしましたが満足いくものではなかったのでリベンジです。

SDガンダム×戦国武将コラボ!石田三成:鎧兜と家紋

SDガンダムを石田三成風に作る 石田三成の家紋?「大一大万大吉」 天下分け目の関ヶ原合戦で西軍を率いて敗戦の将となった石田三成。戦国武将の中でも最も魅力的な人物で…

100均へゴー!!

この改造には、ダイソー、セリア、キャン★ドゥといった100均(100円ショップ)で手に入る商品を使います。100均には様々なアイテムが揃っており、手頃な価格で手に入るため、ガンプラの改造に最適です。前回の反省を踏まえ、兜や甲冑にこだわり、100均のアイテムを巧みに活用して徳川家康らしい風格を演出することができるでしょう。

工場長ロウガンとしての私のガンプラ改造プロジェクトは、ガンプラを手軽に作る楽しさと、100均の商品を駆使してアレンジする喜びを体験してみてください。

改造プロジェクトの手順

すでに、家康の兜や甲冑の画像は準備しました。100均で手に入る兜や甲冑のアイテムを作るためのツールを選定します。兜には金色の角を取り付け、甲冑には武将らしく和装っぽくしたい、徳川家康のイメージに合うようなデザインを考えます。100均には様々な材料や工具が揃っているため、自分のアイデアを実現するのに適した場所です。

次に、ガンプラ本体に兜や甲冑を取り付けるための改造を行います。素材を切り出し、接着剤やボンドを使ってしっかりと固定します。細かな部分は、細工用のヤスリやハサミを使用して丁寧に整えます。工夫次第で、立体感やディテールの豊かさを追加することも可能です。

家紋「徳川葵」をガンプラに施すために、100均で手に入る転写シールを利用します。正確な位置に貼り付けるためには、細心の注意が必要です。また、シールを使用する際は、シール自体の質感や色合いにもこだわりながら、デザインを仕上げるつもりです。

完成した改造ガンプラ「SDW HEROES ヴェルデバスター隊員」は、兜・甲冑・家紋を施したガンダム版の徳川家康として、新たな魅力を持たせたいです
ね。手軽に作れるガンプラと100均のアイテムを駆使して、自分ならではのオリジナル作品を生み出す楽しさを味わってください。

後日、完成をアップしますのでお楽しみに。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です