『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』SDガンダムで再現(下準備編)

SDガンダムを当然ながら劇場版にリフォーム

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を1979年のTVシリーズ版をNetflixで、2022年劇場版をAmazonプライムビデオで改めて鑑賞。テレビ放送時には作画崩壊と揶揄されたのがうなずける、TV版を作るのも一興かと思いますが、そもそもSDガンダムなので当然ながら劇場版を作ります。

リペアのため解体から始める

ガンダム RX-78-2とザクIIをリフォームるわけですが、家紋のマークを入れたりして遊んでしまったので、一旦解体しなければいけません。武田信玄(ガンダム:白)、織田信長(ザク:黒)で作ったので全面リフォームですね。

バンダイさんガンダムは接着剤を使わないでもしっかり作ることができるので容易に解体できます。SDガンダムシリーズはパーツ数が少ないので助かります。
と油断していたらいくつかのパーツを破損してしましました。

再生するときにリカバリーしましょう。

塗装前にヤスリと洗浄

カラーリングはできるだけ劇場版に近づけたいので、漆黒に塗装していたザクを塗り替えます。上塗りだけでもいいのですがデカールを貼っていたので爪ヤスリで剥がし、更に全体を軽くヤスリがけして塗装ののりがよくなるようにします。
サンドペーパーは工具用のものでも構わないのですが、種類が豊富で使いやすいネイル用の爪ヤスリはとても便利です。ヤスリだけでなくちょっとした塗装には乾燥が早く種類も多いマニキュアなどコスメに使うツールは重宝しています。ガンダムは結構厚塗してしていたのでちょっと心配です。

そして中性洗剤を溶かした水につけ置きします。今回は、外に持ち出したりしていたので皮脂汚れやホコリも取りたいと思います。

なんとなく自分でもやってる感があります。
半日ほど経ったらザルに上げ、よくすすぎます。洗剤が残るとせっかくの手間が台無しです。
パーツをなくさないように気をつけましょう。※自戒を込めて

下地塗装

これまた乾燥に時間がかかりますが、組んでいるとこともあるので、ブロワーを使って水を風で飛ばしました。ガンダムの白い部分はホワイトのサーフェイサーを吹きかけました。一方ザクはグレーです。
最終的には半光沢のトップコートで仕上げるのでホワイトはサーフェイサーでいいかなとも思います。

完全に乾いたら本格的に塗装しています。

下地塗装はラッカー系の塗料を使ったのですが本塗装は水性塗料をつかいます。おじさんの趣味で屋内でラッカー塗料を使うと家族に迷惑がかかります。ただ最近の水性塗料は安価で乾きが早く便利に使えるようになりました。
今回の難所はデカールをどうするかです。TVシリーズと違い劇場版の両モビルスーツはサザンクロスやジオンのマークやガンダムも識別マークもあります。
次回をお楽しみに。

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』SDガンダムで再現(100円ショップ塗り編)

「ガンプラをゆるく作る」には100円ショップとアイデアが勝負 100円ショップで購入した水性塗料 下地作りが終わり本格的に塗装をはじめます。塗料ですが100円ショップで購…

動画版はコチラから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です